テレビもラジオもおしゃべりが多すぎる 不愉快な笑いもあるよ
今日は24節気の小満。なんか卑猥な感じの言葉の意味は?何だったけ?ちょっと待ってて。パソコンの辞書で調べるから。万物が成長して一定の大きさになる時。こんな感じかな?
サクランボ。でもこの実は食えない。何故かって?桜木の種類が違うから。佐藤錦のサクランボの樹がエリートだとしたらこの桜木は何だろう?普通、一般、大衆
この桜木も枯れる寸前で今年も若葉が芽吹き、サクランボが色づいている。それでもこの実は不味くて口がしびれる。
こんな桜木もある。幹の3分の一は朽ち果てても残りの幹は今年も勢いに陰りは無い。それでもこの枝葉が枯れる時は遠くない。幹の根元に除草の薬品が掛り表面がボロボロになっている。
人の生き方も同じかもしれない。一見、生き生きと輝きながら、朽ち果てる時も遠くは無いのかも。輝きの時を笑うに笑えない人も少なくない。
自分の命の重みを問え。大きな声で笑い合うのも良いが、その笑い声を作り笑いをしながら聞いている人の事も忘れるな。
サクランボの実に虫が停まっている。この虫もウマそうな色に騙されたのだろう。停まって見たものの皮は堅くてかじれない。針を差し込んでも不味い。
それでも折角見つけた大きな実。どうしょう。そんな感じで身動きの様子がしない。その内諦めるかな?かな。
葉っぱもいつの間にか固くなり、下の葉は可愛い穴が空いている。食われたか。そう。かじられました。
これから芒種(ぼうしゅ)の時を過ぎ、梅雨の大粒の雨に叩かれても、気高く生い茂るだろう。今年の夏、日差しを凌げば大丈夫だろうか?何が?来年の開花。
それは間違いないかも分からない。
昨日も紹介した柊南天の実。ブドウの様にたわわとまで行かないがお見事。この観葉植物は葉っぱに棘が在り、それが家の魔除けとして重宝される。
誰もこの実に興味は示さない。美味そうな実も口が歪んで吐き出す。それでも口の中がえぐい。
親父もこの樹にこれ程の実がなる事を今年初めて知る。それが如何したと言う訳でもないが人の知識もその程度だろう。
柊(ひいらぎ)南天の木も知らない人は少なくない。その程度の物。その程度の事。この実も役に立つのだろうか?
それは人間様の考え。役に立たない多くの営みも少なくない。
白いバラが満開の時を過ぎ、落下の時が近い。親父の様な株とは無縁の生活者には関係の無い日経株式市場の大幅下落。原因はギリシャ国債の信用不安。
ヨーロッパの経済は日本、アメリカ、中国の様に単一国家、単一通貨では無い。日本は円、アメリカはドル、中国は元。
ヨーロッパはイギリスがポンド。後はドイツ、フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン、ギリシャなどユーロ加盟国が統一通貨(ユーロ)。
そのユーロ加盟国のそれどれの経済力が違うのに統一通貨。その弱点を投資ファンドに突かれる。
アメリカの金融危機、金融破綻、この国でも問題となった金儲け万能の禿げたかファンド。
資本主義の行きつく先は共産主義と笑えない冗談を若いころ聞いたが、笑えない冗談が現実の社会になりつつある。21世紀のリーダーは中国?冗談でしょう。この国の笑えない冗談は奈良の昔、この国の大使が当時の大国中国の隋に派遣され、「日いずる国の天子、日没する国の天子」と挨拶をして無礼と追い返される。当時の中国隋は世界ナンバーワンの国家。
それから多くの使いを出しながら多くの国作りと仏教、文明を学ぶ。その大国中国が大国ゆえの混乱から20世紀には帝国主義の侵略で国破れる。その混迷、破たんの時を救ったのが毛沢東の共産党。大国中国は広い国土と多くの農民が国の再生を計る。
それでも国の経済が世界一に肩を並べる様になったのは、21世紀になってから。正確には数年前からだろう。一国2制度?共産主義経済に資本主義?金儲け有り。そんなの有り。
なんか話がずれて来たが株式市場の話は難しい。経済の話も難しい。それでも市場経済とか額に汗して働き人が何とかかんとか言われても、そんな甘ちゃんでは無い。この国の検察にもお馬鹿が入るが正直者でも経済の魔ものには勝てない。
あの検察の検事、今は何をしているのだろう?ヨーロッパの金融危機はそんな人の思いを嘲笑いながら収束の時を覗っている。暫くは底値を探っても盛り返すだろう。何で?下がれば上がる。上がれば下がる。それが投機マネーの必衰だろう。貧乏人には関係ないか。
沖縄も基地問題が論議されてもアメリカは尤もらしい事を言いながら、沖縄を手放す事は無いだろう。アメリカの世界軍事戦略。大統領がオバマに変わっても何も変わらない沖縄の人々の犠牲。しかし、良く考えて見ると沖縄の軍事基地は本当に要らないのだろうか?
軍事基地は軍需産業であり美味しい思いをしているのはアメリカの軍関係者だけでは無い。その事を何も語らないで沖縄の基地縮小、海外移転を尤もらしく語ってきた鳩山、民主党政権の責任は間違いなく、今度の参議院選挙で問われる。?関係無い。そうかも。そう、多くの国民的問題も株式市場の株価暴落も一般庶民はお呼びで無いのだろう。
そうして日々の生活だけは厳しくなる。
| 固定リンク
コメント