« 連休も後、2日。今日はアメリカ金融機関のストレスチェックの発表?何じゃソラ。 | トップページ | 明日は久し振りの仕事 休み過ぎ 失業の悲哀思い出す »

2009年5月 6日 (水)

連休も今日で終わり。また来年と思いきや・・・

親父は明日は仕事です。昨日も書きましたが世の中の一部分だけ、しかも自分の都合の良い部分だけを取り上げて、又は人の野次馬根性に受ける程度のニュースを尤もらしく語る言葉に、影響を受ける事は無いのに敏感に反応している。

鈍感な人が多いから、世間の不快なニュースに敏感に反応する親父がアホかもしれない。元々、関西はアホを自認しながら関東を馬鹿にしていた。アホと馬鹿にはそれ程の違いが在るが、最近では関西でもアホ呼ばわりは人格の否定と、正気な顔をして当然だろうと言われる。関西人からアホを取ったら何が残るのだろうか?賢い?普通?分からない。

何が言いたいのかと言われれば、連休も今日で終わりでは無い人もいる。連休中も関係なく働いていた人もいる。当たり前?でも親父も4日の日に奈良に行ったけれど、何処かしこも人人人。人の渦。あれを見ていたら皆、お休みと思うよね。でも、駅員さんは働いていたし、お寺の切符を売る人、お守りを売る人も働いていた。

連休中も高速の渋滞は伝えても、この国の物流を支えるトラック運転手の嘆きは、余り眼には出来なかった。君から言われる親父の眼にする情報はレベル何?と言われるが、この国の情報操作は親父の努力の足らなさだけでは無い。多くの人が何処まで行っても1000円の情報にかく乱されていた。その程度のお得感に振り回される事は無い。

そうそう、連休中も終わりでは無い。そうです。最近あまり言われないが「毎日が日曜日」。結構毛だらけ猫、灰だらけ。?の廻りは?だらけ。寅さんの様な生き方は映画の中だけ。近くの?ちんこのお店には最近、若者が少なくない。パチンコで飯が食えるのか?そうでは無い。仕事に付けずにその日のあぶく銭にすがるしか無い若者に、明日を指し示す施策は無いのか?景気対策の効果を確信し、消費の盛り上がりを期待する思惑にはこの現実は、見えていないのだろう。

あっそうか?連休の話はカレンダー通りに働く人の話か。?でも今は働き方も生き方も遊び方も多様化し、一口には語れないけれどそれ位の枕言葉が合っても良いよね。自分で付けろ。失礼しました。しかし、今、高速の渋滞でいらいらしている人の思いは、そんな物では無い。

此処で訂正を一つ。君に云われる前に。昨日のストレス、チェック。ストレステストでした。でも親父の訳(やく)の方が正しい気もするが・・・・。日本語では試験と確認では違うけどね。テストの意味が実績の評価ではなく、2年間先の経済環境が悪化する想定だからすごいよね。自己資本がどれ位不足するか算出するらしいけれど、それはあくまで仮定の話だよね。

この国では出来ない話。それが出来るアメリカの危機感?この国の間抜け感?かも知れない。又、怒られるかもしれないがそんな気がする。この結果発表5日ではなく7日。この国の株価は真っ先に反応するだろうが、これは昨日も書いたが織り込み済みだろう。

経済新聞の話をすると笑われるけれど、アメリカ株式市場相場は上昇基調とか。チョト違うと思うのだけれど景気底入れ期待を背景に、金融と消費関連株が相場をけん引しているとか。3月9日の直近安値(6547ドル)比で28.7%上昇?下げ過ぎの反動かもしれないが実態経済の反映では無いだろう。

この国も株式市場も同様の動きをしている。外人投資家が6割を超える現状から見れば当然の事だろうが、人の思惑は然様に浅はか、なのだろう。アメリカもアメリカ頼みのこの国も実態経済は暫く良くはならない。反転のきっかけは政府の経済政策だろうか?それも違う気がする。この国の経済の基礎的条件は必ずしも言われるほど低くは無い。

しかし、第二次大戦後60年を過ぎ大きな転換期にある。政治も人々の生活も行政も大きく変わらなければならない。今、その転換期にあるのだろう。間違いなくこれから大きな変化を求められた時、今までのやり方では国も会社も地域も成り立たないだろう。

何を為すべきか、親父にもその事が問われている。願わくば健康で文化的な最低限度の生活、憲法で保障されても国も行政も出来る事に限りがある。その事に思いを馳せれば出来る事は唯一つ、出来る事をやる。出来ない事を出来る様に変える。その程度だろう。

此れも先日書いたが、憲法には労働者の団結権が明記されている。しかし、メーデーのスローガンに{団結して頑張ろう}は可笑しいだろう。非正規と正規の線引きに暗黙の了解をして、格差社会の恩恵は誰が受けているのか?それ位は考えなければならない。

この連休中、憲法記念日もあった。親父達が学んだ平和憲法、国民主権、基本的人権の尊重。現状は如何だろう?曲がりなりにも平和、曲がりなりにも国民主権?基本的人権の尊重?これは如何だろう?言える事は個人の生活、自活、自主は日々の自分の行動と心掛けで決まる。その程度だろう。

葉さん、先日は身に余る感謝の思いありがとうございました。親父達が若い人に出来る事は多くの事を語り、多くの見知らぬ土地を紹介し、多くの迷いの心に光を引きこむ事だけです。無償の証、言葉で言うのは簡単ですが行うは容易ではありません。その程度です。

親父達が何度もぶち当たった大きな壁。それに笑いながら立ち向かえる自然な気持ちを忘れないで、力強く生きて下さい。それが自分の為です。人の為では無く自分の為に生きる。そんな生き方を親父達も学んでいきたいと思います。

|

« 連休も後、2日。今日はアメリカ金融機関のストレスチェックの発表?何じゃソラ。 | トップページ | 明日は久し振りの仕事 休み過ぎ 失業の悲哀思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休も後、2日。今日はアメリカ金融機関のストレスチェックの発表?何じゃソラ。 | トップページ | 明日は久し振りの仕事 休み過ぎ 失業の悲哀思い出す »