« 今日出来る事を明日しようと思うな | トップページ | ガキの育て方 親父の謝り »

2008年1月12日 (土)

第一段階終了 第二の課題

一昨日は十日恵比寿でした。「商売繁盛で笹持ってこい」未だに意味が分からないが心地の好い掛け声。同じ職場の優しいHさんに意味を聞いて見よう。この年になっても恵比寿大黒の有難味が分からない。それにしても今年の出足の景気低迷は一体どうしたことだろう。

世界経済の中で経済評論家は無責任でも良いかもしれないが、この国の景気の舵取りの無さは如何ともし難い。どうした事なのだろう?無力の原因は長年の政権、利権、情報の管理に変化がないことだろう。アメリカの影響と保護の中でないとこの国は生き残れないと、未だに信じて疑いのない多くの見識は何時まで続くのだろう。

アメリカの世界制覇は政治経済の中で多くの出来事と影響力をこの国にも与えている。しかし歴史的に見ても経済的にも一国の覇権が長く続くことはない。世界通貨として通用しているアメリカのドルも経済の信用に絶対的な強さが無い。

その経済に陰りが出て金融の不安が表面化すれば、ドルの下落は当然だろう。日本経済の評論家は言うまでもなく見識者にこの国の未来図はどう描かれているのだろう。親父の今年の景気見通しは悪くないがこのままでは間違いなく、この国の経済を支えている中小、家内企業は大企業の下請けすら出来ないだろう。

安倍内閣が政権を投げ出し福田政権が誕生しても景気に改善の兆しさえない。テロとの戦いではなく景気立て直しの戦いが出来なければ、間違いなく秋までの政権はない。国内の景気は一段と悪くなり政府の対策には効果がなければ、これからの地方の選挙で勝てるわけがない。

親父の仕事の研修もバッチは外れたがまだ1っヵ月足らずの経験と知識。これから第二段階にいる。何の仕事でも初歩から始まり、中級、上級、最上級と続く。一通りの事が出来るようになっても更なる高みを目指さなければならない。難しくなくても中々出来ない事、それは正確で安心できるスピードだろう。

今のレベルはなんとか一人で出来る様になっただけで、クレームがないだけ。それはそれで大変な事であると短期間の理解のレベルに感謝しているが、人はそうは思わない。自分の仕事の出来に反省と謙虚な思いが無くなると喜びはない。人の仕事にクレームをつけるだけでなく常に改善の思いが重なれば、次のステージに間違いなく進めるだろう。

原油価格が100ドルを超した時、親父の思いは複雑だった。オイルショックは今から35年前、あの時は原油価格だけでなく物価も賃上げも狂乱とも言われた。あの時代を知る世代には今の原油価格は狂乱ではなく破たんです。さすがに今の価格はあの勢いもないが当然だろう。そんな価格で買えないと判断された時、賢い人は細かくなるのです。それが何時の間にか忘れ去られている。化石燃料と共存出来る社会に投機マネーが流れてもそれは一時の事だろう。

アメリカの金融不安の実態は報道以上と言われているが、この国が経験したバブル経済と似ている。損失の先延ばしが出来なくなったとき連邦政府にどれだけの保障が出来るのだろう。金利をいくら下げてもデフレにインフレの懸念が重なり難しい景気の舵取りしかない。

これから歯医者に行ってきます。

近くの歯医者さんは昨年の春まで仕事場に通っていた自転車道の途中にある。何時行っても患者は少ないが先生の腕と見立ては悪くない。こんな先生が繁盛せず近くの駅構内やビル内の医者が繁盛する。それはそれで仕方のないことだがこれからの健康管理は掛かり付けの医者と仲良くすることだろう。一人暮らしの親父も年寄りの仲間入りの時も近い。

その日の為に自分の体は自分で知らなければならない。子供の出産の時位しか保険証を使わなかった人が先に逝って、自分の体の不調をわめいていた親父が言うのだから間違いない。正確に言うと生死の分岐点は些細な注意と関心だろう。人体の不思議さは元気な時には分からないのかもしれない。体調を崩した時、手遅れとなる時も少なくない。

歯の診断は幸いに一回の処置で済んだ。この先生は余計な事をせず必要な事を適格に確実にやってくれる。昨年の夏、白熊くんのアイスを食ったとき取れたブリッジも付けてくれた。この愛しのブリッジも20年来の付き合いで、次外れたら入れ歯の宣告を受けている。

この国の医療費は半端ではない。高齢者、高額医療の世界は目前に迫っても我儘な生き方をしている人も少なくない。親父もそうだった。母さんが元気な時でも先に逝くのは自分だと思っていたから、突然の別れを受け止めることは出来なかった。あれから13回忌の時を迎える事も夢幻の感がする。

一人になって大病しなかったのは短い看病の時があったからだろう。唯、見守りだけで何も出来なかったけれど二人の心は別れの長い孤独の時を見据えていたのだろう。今でも悪いことができないのはその所為かも知れない。しかし、あの人はせせら笑っているだろう。「文句言いのあんたらしくない。好きにすれば好いのに。私のせいにしないでよ。」か。

健康は当り前ではなく体調の変化を素早く知ることだろう。これは言うは易しで中々出来ない。同じ生活をしながら何故分からなかったのかと言われても仕方がない。少しづつの変化は毎日顔を合わせていても分からない。自分の体は自分で知るしかない。

人の命は本当に果敢ない。それ故に愛する人達はいたわりの思いを強くしなければならない。親父にはその資格がなくなったのだろう。こればかりは偶然でなく必然かもしれない。今日の日経プラス1に若く見える条件が11ありその最後に異性への関心がある。

年老いて異性の関心は女性より男性が強いと言われるが、本当に健康である為には毎日の食生活だろう。メタボは注目されても痩せ過ぎは問題ではない。高脂肪、高血圧と同様その反対も万一の時手術も出来ないことを知らない人も少なくない。

若さの秘訣は好奇心と肌の艶だろう。どんなに化粧しても心と表情の陰りは隠せない。人間の一時の思いは悲しいほど哀れであり長く続くことは少ない。この仕事を始めて多くの人を見ていると若さの条件は目標であり、夢見る心だろう。外見的には姿勢と歩き方だろう。

長くなりました。息子から親父のつぶやきは自己主張が長いと言われても変わらないのは年寄りの何んとかだろう。今年も明るく生きたい。その人の存在は個性であり感性かも知れない。多くの共感がなくても自分らしさが輝きの時を迎える時まで努力の時を無くしてはならない。明日から3日間の仕事です。

|

« 今日出来る事を明日しようと思うな | トップページ | ガキの育て方 親父の謝り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日出来る事を明日しようと思うな | トップページ | ガキの育て方 親父の謝り »