« きんもくせいのかおり | トップページ | 7年前の秋 »

2007年10月14日 (日)

物の見方、考え方。

天高く馬肥ゆる秋、読書の秋、食欲の秋、冬に備えて準備の時。今年の秋はどんな秋ですか?神のみ度知るでしょうか?ボクシングは内藤が勝ち、でかい口をたたいた亀田家は表の通りを暫らく歩けない。しかしそれも暫くの間かも。それにしても口ほどもないお粗末。

ザマアミロと罵られても人の噂も85日。そのうち過去の話でしょう。これから牝馬の菊花賞。事前の予想では3頭の人気が抜けているが、結果はどうでしょう?予想屋さんは色々言っているが勝つのは11番だと思うがどうでしょう?

先日買った雑誌の紹介で興味のある本を知る。梅田に出かけないと買えないが楽しみ。昨夜息子が誕生祝いの言葉を電話で掛けて呉れた。ありがとう。それでもこの歳になると喜びは無い。これからどう生きるかが問題であり問われても元気で生きるしかない。

さあ、ファンファアレと共にゲートインです。結果は4着。勝ち馬が桜花賞馬。騎手の手綱捌きに脱帽です。先行抜け出し勝馬の圧勝。来週は菊花賞。予想のポイントはレース展開です。今週と同じ直線勝負になると先行馬の前のこりもあるかも?見るだけならタダ。

国会の論戦も期待した割には今一。原因は年内の解散が無くなったから?政府与党の劣勢を一気に叩けない野党もマスコミがさえずる程の力もない。それでも大きな流れは止まらないだろう。朝、上の部屋の物音で起こされテレビ見ていたら石原知事がもっともらしく民主党首を攻撃していた。人を批判する時息子から言われるが、聞いていて本当に聞き苦しい。

それでも耳触りのよい話だけ聞いていても成長が無い。それでもこの人の言葉に重みが無いのは何故だろう。その人が何故東京都の知事?大阪の知事も同じ感じだけれど。今、地方の反乱が政局に大きな影響を与えんとしているがあまりにお粗末。あまりに無責任。

国にも地方にも多くの課題があるが、民主党首を批判する前にやる事があるだろう?民主党はどんなに批判しても政権与党に成る。その時、東京都、大阪府は何を為すのか?考えているのだろうか?今、人々の生活と官僚の生活はそれだけの差がある事に気づいているのだろうか?

考えれ見れば役人、官僚、政治屋の悪行は全てが裁かれているわけではない。親父達はこの国と会社と自分の為に生きたが、多くの国民がそのように生きてきた。その結果がこれである。よきに付けあしきにつけ、全てを受け止めるしかない。是からその事が求められて居る。

知られざる事実、報道の事実、しかし、真実は曖昧になっている。ライブドワー事件の特捜検事が額に汗して働く人の思いを大事にしなければならないとコメントしている。特捜の思惑は分からないが少なくとも建て前と本音は違うだろう。司法の現場は法の下の正義で良い。

その現場もおかしくなっている。裁判官に現在の裁判官3名の他に、選挙人名簿からくじで選ばれ一定の手続きを経て選任された裁判員6名が加わって行われると言う。何時から?平成21年5月以降?ウソでしょう。うそではありません。後1年と半年強、直前になって問題が多くの人に理解された時、先延ばしか骨抜きになるのでしょうか?

普通に考えて司法の信頼はその程度なのか?おかしな裁判官も少なくないが少なくとも司法の判断はいささかなりとも不審を抱かれては駄目だろう。それとも現在の裁判の審判はその程度のものなのか?それはイカンでしょう。

地方税、国民健康保険料、そしてこの裁判官制度。この他にも多くの事が知らないうちに決められ、訳の分からない構造改革を実感している。もっともらしい事を云いながら誰の為に何の為の改革なのか、もっとましな改革が出来ないのだろう?御堂筋パレードって何なのだろう?税金の無駄使いです。そんな意見は無いのだろうか?

ホンマに闇サイトにアクセスする犯罪も少なくない。こいつらには法の斬罪の意味が分からない。罪を犯せば償いがある。その量刑を決めるのが裁判ではないのか?警察、司法に関係する立場に立つ人はこの現実をどう説明するのだろう?

テレビの特集で警察の24時がある。現場の苦労は大変だがその上は何をしているのか分からない。今、都市の犯罪検挙率は下がり治安は大丈夫なのか?交番に警察が居ない現状はこれからどうなるのか?報道の在り方も変わらなければならない。

水と空気はもはやただではない。水は水道、空気は環境悪化、治安は誰が守るの?その事が問われている。それでも危機が身に迫らないと分からない。今、その心配が無いのは曲がりなりにも、眼に見えない所で地道な努力をしている人に感謝しなければならないのかもしれない。甘いか?

国家も地方も我が家もこれから何時までも平和はない。それでも未来はある。その未来の為に今何が出来るのか、考える時かも知れない。TVで懐かしい遠州灘のウミガメの保護をレポートしている。地道な保護活動。子亀は20年後、親亀になって戻って来ると言う。唯それだけの事。その事がボランタリーで行われている。行政は何をしているのか?

非常識な4WDの車が走れる自然は海岸の砂浜でも、山の悪路でもない。これから始まる雪の道です。雪の怖さを知らないで雪道を走らないで下さい。雪道でスリップしないために4WDは必要です。それ位は知って下さい。阪神2戦目3回で5-0 これで終わりです。

|

« きんもくせいのかおり | トップページ | 7年前の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きんもくせいのかおり | トップページ | 7年前の秋 »