一転して雨模様。
昨日の日中は暑かった。父の日だというのに何事もなく阪神競馬場に行き、一人でスポーツ新聞見ながら的中予想したが閃きはなく、馬券も買うことはなかった。今週はG-1レースの宝塚記念がある。毎年このレースは今一盛り上がりに欠け優勝馬が事前に予想出来たが、今年は3歳牝馬でダービー馬が出走、過去に例のない人気が予想される。
ギャンブル、競馬をしない人には関係のない事だが勝負の世界は非情です。勝ちと負けは人間様だけの問題でなく競走馬にとっても同じ事。ゴール前の首の上げ下げで馬が笑い泣くことは知らない人は多い。賢い馬はゴール前が分るという。凄いとしか言葉がない。
今週、雨が少ないと思っていたが週末、雨模様。雨は水ガメのダムだけで無く田畑は無論、街中の気温上昇を防ぐありがたい自然の営みです。それだけでなく競馬場の馬場にも大きな影響を与える。良馬場、やや重、重馬場、不良。いずれにしろ運がなければ勝てない。
今週のG-1を手にするのはどの馬か?多くの予想プロが多くのデータで多くの予想をするけど勝ち馬は一頭です。予想がなかなか当たらないのはライバルが多いのに予想者の主観が入る事。勝負の世界は予想外の出来事が多い。勝ち馬は己の実力を出し切る切るだけでなく、騎手と運も味方に付けるだけでなくレース展開、馬場コンデションも無視できない。勝つ事は如何に難しいかわかって来ると馬券はなかなか買えない。お粗末。
| 固定リンク
コメント