2020年2月26日 (水)

コロナウイルス感染対策 お粗末な役所の対応 その原因は無様な政府? その程度の批判もできないマスゴミ?

Img_0296 Img_0295

久しぶりに見る懐かしい看板。大阪市中央市場の冷蔵倉庫の会社。20前後の小僧で印刷会社の営業をしながら本当にお世話になった事は今でも忘れていない。お金に困って接待の口実で1万円会社に請求した事もある。半世紀以上も前の1万円だから半端な金額ではない。それでも上司は何も言わないでその領収書を受け取ってくれた。その時点で営業職失格だった。自らその責任を自覚して製造現場で泥まみれになって働く。4年間?

その当時、この大阪環状線の駅もこんなに綺麗ではなかった。それでも街には活気が溢れていた。日本経済発展の時?そんな格好の良い言葉は誰も教えてくれなかった。一人で悩み、苦しみ、活路を求めていた。綺麗事を言うな?何度自分を傷つけた言葉だろう?情けないと言う言葉を何度も思い知らされていた。それでも希望を失わなかったのは何故だったのだろう?その事がやっと分かる。

Img_0293 Img_0292

大阪中央市場内に何でこんなに大きな建物があるのか?多くの関西人は知らない。この場所は最寄りの駅から15分は歩かないといけない。この建物に来る度にほとんどの大阪人は用がない限りここまで出向く事はない事を思い知る。用があるからわざわざ尋ねる。ところが担当部署を訪ねると反対に用件を聞かれる。要件は知り合いの担当課長代理に面会。突然の訪問に不審者扱いをされて会う事は出来なかった。

その代りに優しい女性と話が出来たが肝心の要件を聞く事はできなかった。肝心な要件?大阪市の観光戦略の現状の具体的取り組み?アホか。(彼は課長代理ではなく課長になっていた。それで突然の訪問には対応できなかった?彼の後任と話が今日出来る。)大阪はこれから観光の中身を問われる。何時迄も何処迄も外国人観光客に掻き回される?その教訓をこれから思い知らされる。勉強?学習?そんな戦略は無い?。。

知らないという事はそういう事?今日その意味を思い知る。役所の窓口で要件を聞かれるのは担当以外の事を聞かれても困るから?普通の人は役所の仕事が細かく分かれている事を知らない。親父のようなアホな人間は特に分からない。だから役所を訪ねている?ところが役所の人にとっては要件を聞かないと担当者が分からない?ところがその担当者も自分の仕事以外の事は分からない。その事がやっと分かる。

役所の窓口で要件はと聞かれた時にその事が分かっていれば話は早い?それも違う。担当者や監督者と話をしても問題は何も共有できない。彼らは弁解と建設的な改善の方法は同じだと考えている?改善の方法はただ結果を見ているだけでなくその対策を実行あるのみ。それが出来なければ親父の様な狂人には対応が出来ない。その証拠を我が街の看板ロードで見る事が出来る。

そんな役所の人間は一人も居ない?そんな事はないだろう?そんな行政は我が街だけ?そんな事は役所の人間は一人も居ない。今月の広報を見て笑う。今年度の「アクティブシニアを募集」この街にそんな元気な年寄りが多い?「ホッと一息公園ライフ」親父が3ヶ月もかけて綺麗にした植樹帯もこの課が担当。公園みどり課。この無様な仕事も来月からは指定管理者の業務になる。彼らは一体何をするの?笑い者になる?

公園の整備にあたって今年度からは地域住民のニーズにもっと軸足を移す?その結果は丸投げ。その現実を市民は何も知らない。市内の公園遊具は立派になっても草刈りもできない?その事は自分でスコップを手にして実際に作業をして見てよく分かる。この課長はその結果を見に来ることもなかった。今年度は更に計画整備からルールづくりまで運営管理を行政が行う?どこまでとぼけたことを言うのだろう?そんな批判は個人的意見と思っているのだろう?いまに見ておれ。

話が横道に逸れたがその事は事実が証明をする。事実は小説よりも奇なり?事実は覆い隠す事は出来ない。その多くの実つを知らない人が多いのは何故だろう?そんな問いかけもない。今、政府の最大の課題は的確な情報公開。丁寧な事実の説明。ところがその多くの実態は逆の事を平然と総理自ら行なっている。その結果が政治不信。この政権がこれだけ長く続いたのはその情報を的確に伝えるべきマスコミの取り込み。

多くの人は全く知らないがその事を今回のコロナウイルス感染は証明している。それでも多くの人は知らない?幸か不幸か知らないが大都市でのこのウイルス感染は今のところ発生していない。それは何故か?その事すら報道できない。その原因は究明は出来ない。その事実は何を証明しているのか?それは企業の活動が大きく制限されたら国民生活は大きく影響する。その事を政府関係者は理解していない?

その事をお馬鹿な国民はまだ知らない?東京オリンピック、パラリンピックが開催出来るか?その事は5月末でも決めれない?何をとぼけているのだろうか?中国武漢のコロナウイルス感染はいつ治るのか?そんな問いかけや情報は全くない。その事実は何を暗示しているのか?その事を教えてくれる報道は無いのだろうか?ありません。ならば自分で情報を手にするしかない。

 

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

新型?コロナウイルス感染対策?関係ねえのう?アホか。ジジイ。そのジジイがすごいことを考えている。アホやのう(笑い)

Img_0270 Img_0274

久々の野田阪神駅周辺の放置自転車対策。それぞれのテナント管理会社、銀行、地域、行政が知恵を出し合ってその対策に取り組んでいた。それでも多くのオバはん、オッちゃん、地域住民は歩道に自転車を停めている。その監視員はエリア全体の指導が任されていなかった。

Img_0279 Img_0280

このエリアは監視員が常駐している。その数も多い。以前はこの中の整理はイマイチだったが今は監視員がその整備を行っている?その費用(人件費)は行政(区)が負担している。これは管理者に聞かないと分からない。この地域の管理員ともお友達になる。これから大阪市内の放置自転車の実態を知り改善をする。アホちゃうか?アホです。そんな事が出来るわけがない?知らないという事はそう言う事だろう。(笑い)

今考えている事はそう言うことではない。まち、ひと、しごと、早生戦略応援団。旗振りなら誰でも出来る。日本全国地方創生はみんな必死でやっている。お主の様なジジイの出る幕は無い?そんな事もこの街ででも言われている。お前如きに何が出来るか?

今日訪ねた大阪市経済戦略局観光部観光課でも優しい女性の係長しか対応してくれなかった。突然の訪問では担当課長代理でも応対は出来ない?大阪市の観光戦略も親父如きはお呼びでない?確かに関西の大阪府、大阪市の観光戦略は外国人観光客(中国、韓国だのみ)インバウンドの取り組みといっても所詮その程度。部課長の戦略が見もの?そんな物は無い?そうは思われていない。

Img_0282 Img_0283

親父が半世紀以上前に新幹線の開通実況中継を見た銀行は当時のライバル会社と合併。バブル経済が破綻して30年。当時の金融危機は今はその面影も感じられない?それは知らないだけ。これから始まる新たな銀行業界のあり方は想像を超える?想定外?

キャッシュレスに時代と言われても高齢者は現金つかみ取りしか出来ない事をこのおばか達は知らないのだろう?郵貯銀行も民営化されてもサービスは何も変わらない。その程度の事も問われない。今日5万円使わせて頂きました。今年は何としても明るく行きます。

携帯の進化、5Gも勉強します。こんなジジイは知らない。大阪中央市場の中にある大阪市経済戦略局観光局で対応してくれた係長の優しい女性もそう感じたに違いない。それともアホと思われたかも?そんな事はないだろう。これから大阪の外国人観光客をアテにしていた目論見(もくろみ)が大きく変わる。それでもその対応は期待できない?関西の報道機関も全くその事を聞き取りも出来ない?

Img_0284 Img_0285

この大阪メトロ千日前線?多くの大阪人はこの路線を知らない?そんな事はない?知らないのは大阪北部の人間だけ?そんな事はないだろう?その証拠はこの路線のルート。親父は18から4年間。大阪の街の市電に乗っていたから土地勘はそこそこあるが、この地名は知らなかった。大阪八尾空港の北西。ただこの地下鉄は完全な赤字路線。そんな事は大阪市民でも知る人は少ない。どうでも良いってか?違うだろう。

Img_0288 Img_0289

ここは旧淀川、現在の大川の堂島川と土佐堀川が合流する所。川口町。この鉄製の橋は古い。明治時代に架けられた?親父はこの橋を市電でどれくら渡った事だろう。田舎から出て来て何の因果か自分で希望した営業マン。弁当箱と馬鹿にされながらアメリカで成功していた伝票の複写をカーボン紙の自動巻取?そんな営業は日本では浸透しなかった。浸透したのはようやく普及が始まった電子計算機の連続用紙。

親父はしょぼくれたツラをしながら新規開拓をしながら白旗を揚げる。自信喪失。それでも田舎に帰らなかったのは何故だったのだろう?その選択肢はなかった。今ではそんな事は全くない。故郷の高校の商業科は今は希望者がなくなり農業高校に統合され廃校になっている。故郷を後にしたとき決意した自分の可能性の挑戦。この歳になってその目標はようやく手元に引き寄せつつある?甘い。それでもこれからです。

| | コメント (0)

食い物の通販 見ているだけで腹がたつ なら見るな お前に言われる筋合いはない 確かに

Img_0197 Img_0198Img_0199Img_0200Img_0204Img_0207

梅は咲いたか?桜はまだかいな この中山観音の梅林の梅も看板では「満開」しかし実際の満開は今週後半?その満開の時でも華やかさは無い?どうして?どうしてと言われても分からない。花に勢いがない?花の命も短さは関係ない。梅の花は若い頃見た京都北の天満宮も同じかもしれない?

今年の春は冬の寒さがあまり感じられなかったので花の勢いも同じなのかもしれない?そんな事も関係ない?意外に感じたのは大勢の人出。多くの人が歓声を上げながら見上げていた梅の花も今週末に変わるとその見頃を終える。季節は一気に春になる。しかし今年の春は花見もままならない?

その原因は新型コロナウイルスの感染拡大?日本政府もこの期に及んで「緊急対策」?アホでしょう。政府の対策が間抜けだと中国の様に一気に感染拡大。お馬鹿な報道機関も同様に株価下落を大々的に報道している。人間の生き方が天罰を受けるとはまさにこの事。調子になるなと警告されている。誰に?その程度の事も分からない。分からなければもっと厳しい現実を目の当たりにするのだろう。

Img_0216 Img_0218Img_0219Img_0220Img_0223Img_0224

中山観音の梅林を上に上がると広場がある。その広場の上にこの散策の道がある。しかしこの道も行政は何も整備はしない。行政は宝塚市。この役所も全国多くの街と同様財政に余裕はない借金体質?しかし市民にも同じ一般人にもそんな感覚は何もない。何故だろう?関係ないと思われている?それでもこのコンクリートと石を埋め込んだ崖崩れ補強の道を登ってくるアホがいる。?

アホアホと言うなと池田市役所の偉いさんに言われた事があるがこの補強された崖のエリアは格好の体力と好奇心を掻き立てる?それなら行政とお寺さん(中山観音)がこの場所を管理しないといけないが役所の人間にそんな考えはない。すべてが自己責任?その自己責任も寺には認められない。この看板の先には素晴らしいトレッキング(ハイキング)中山山頂(500メートル足らず)に続く東尾根ルートがあるが歩く人は多くない。

その理由はガイドがないと歩けない?嘘でしょう?本当です。親父は7、8年前に初めて一人でこの道を歩きましたが山頂まではとても歩けず?情けない?あほコケ。この道は山頂まで2キロ足らず。それでも2時間では登れない。どうして?歩いて見れば分かる。この道はダラダラした登りが続く。最後に急な登りと下り(谷がある)その先はまた急な登り。このコースは一気に登れない。(健脚は3時間もかからない)どうかな?

Img_0225 Img_0226Img_0227

この道が中山観音「東尾根ルート」但し知る人は知るけれど知らない人が多い。この道を下っている。この道はこの先は一気に下る。しかしその距離は7〜80メートル。雑木林の中を歩くので高低差はほとんど感じられない?それでも下から登ると息は切れる。足元は登山靴でなくても登れるが革靴、ハイヒールは無理。昨日歩いた道はデートコースに最適。(笑い)ジジイ体調確認コースだな。

Img_0230 Img_0231Img_0232

ここから中山駅まで1キロ弱?エクソレント(エクシレントはローマ字英語)素晴らしい?優良?これなら高齢者でも歩ける?舐めたらあかん。この坂道でも足元がしっかりしていないと歩けない。先日、親父の足元がふらついていると笑っていたおばさんも簡単にはこの道は歩けない。人の振りみて我が振り直せ?こんな言葉も知らない輩が長生きできる?わけがない。

Img_0233 Img_0234Img_0235

Img_0237

ここを出ると梅林に出る。右の道を直進すると中山奥の院に向かう参道に合流。この先は急に谷道に出るので要注意。昨日は梅林に出て人混みを避けながら出口に向かう。多くの人が多くの思いで歩いているが昨日歩いたコースは途中で本も読めて最高。今日はこれから役所に出かけて後期高齢者の保険料を払い確定申告の書き方を教わる。

年金受給者は税務署に行く必要はないと思っていたが還付金があれば役所に提出はできない。そのことを教えてくれた優しい女性は今年は他部署に移動していない?それでも書き方は教えてもらう。ジジイはそれが一番。税務署は大勢の人でこの時期混雑。ウンザリするけれどその対策は出来ている。(笑い)

 

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

報道の責任 正確な情報の提供?新型肺炎の国内封じ込めの失敗の責任は?その程度の報道も出来ない?

Img_0168Img_0170

駅前の違法駐車を完全に無くせない?ここは路上。この車の間を車は通行する。安全?車一台は安全に通行出来る。しかしこの1枚目の写真は初めて見る光景。この若夫婦はここを完全な駐車場と勘違いしている。あんたが立っている所は車道。そこに誰を降ろすの?

この両側違法駐車も取り締まれない池田警察と池田市役所。市役所にその担当部署は無い?そん事は無いだろう。在りません?ここで重大死亡事故が起きないとこの違法行為は取り締まれない。この車のドライバーはこの程度の交通意識も無い。いずれその事を思い知る?そんな見方は誰も出来ない。

Img_0172 Img_0173 Img_0174

駅前に広い駐車場はない。駐車場が無ければ確保しなければいけない。しかしその場所もなければどうするの?作るしか無い。作る場所がなければどうするの?放置自転車を徹底的に排除する?まさか?それにはお巡りさんが張り付くしかない。そんな事を池田警察がやれるわけがない。彼らは平然と口にする言葉。「110番してください」すぐパトカーが急行しましす。その程度の事しかできない。

ではどうすればいいの?開き直るな。この国は法治国家です。違法行為は徹底的に排除すればいい。警察は不法行為の取り締まりは徹底的に取り締まらなければならない。ところが現実は違う。取り締まりの対象が明確でない。これは市民にも責任がある。車の駐車スペースがなければこのタクシー待機のスペースを半減する。それでも足りない。この駅前の余計な物をなくす。この緑樹帯。花壇。モニュメント。その程度の考えもない。

Img_0175 Img_0177

Img_0178 Img_0179

この間抜けな看板(そんな認識は多くの市民にない)あほとちゃうか?アホです。この街がいつまでもインスタントラーメン記念館の街で飯が食えると思っている。インスタントラーメン記念館の地域貢献はどの程度か?その人の賑わいはこの街にどれだけの波及効果を与えているのか?その鋼材を分析してもその対策は何もない。何でやねん?その原因は市民にある?無い?どうでも良い・春が来る。

Img_0180 Img_0181 Img_0182 Img_0183

プロの運転手が停止線で止まれない・アホなおっさんが車道に飛び出してカラスの餌を置いている。カラスに餌をやりたいなら車道に置くな。この親父はその程度の事が分からない。カラスに餌をやるとその事をカラスは学習をする。その程度の事が分からない。猫や犬に餌をやるにも理由がある。その程度の事も分からない。その程度の生き方しかできない?

Img_0186 Img_0187

久々の中山観音山門の仁王。いずれも愛嬌たっぷりに大見得を切っているが足を止める人は少ない。意外に感じたのは参拝客が多い。その原因もすぐ分かる。梅は咲いたか?桜はまだかいな?梅林の見学者が多い。それども親父の目的は閻魔大王とのご対面。閻魔大王に説教をするのは親父ぐらい?あんたは間違いなく地獄行き。そう宣告されてもその存在感の無さに目ん玉を吊り上げて怒りを露わにしていた。

Img_0189 Img_0190

Img_0256 Img_0257

日本人は時代の流れで信じるものが変わる。現在は自分自身を信じると公然と発言するおバカも多くないが信じる者が救われると言う常識を知らない。尤もらしく宗教を否定する人も少なくないがそれは金儲けしかできない宗教界にも問題がある。閻魔大王がこれだけ身近に居てもお参りさえもしない。そんな生き方が長くはできない事も教えてくれる人はいない。人間は優しさを失った時、閻魔大王の怒りに触れる事も知らないのだろう。

皆様の000が尤もらしく新型コロナウイルスの感染拡大を懸念している?厚生労働省は今頃になって慌てふためいている。「むやみな受診は避けて」この言葉の意味を深く考えればひどくなるまではじっとしていなはれ?アホとちゃいますか?アホではありません。それほどに医療機関の対応は足りない?その実態を証明している?そんな批判は何もない。厚生労働省のエリート達ではこの程度の対策しか取れない?

Img_0194 Img_0193

勢至菩薩。どんな菩薩か知らない。どんなに賢い菩薩か知らない。そんなことは知らなくても関係ない。確かに。しかし新型コロナウイルスがこれだけ世界の大国中国で拡散し大都市を封鎖しても世界にどうしてこれだけ感染したのか?それは中国共産党国家の間抜けな共産党一党独裁。

賢い1医者の警告を「根拠のない反政府行動」と否定した結果?それよりもこの国のウイルス感染の国家の危機管理のお粗末さ。そんな批判は日本政府もクルーズ船の対応の不味さで他人事ではない。中国の封鎖された都市の生活が元通りになるにはどれくらいかかるのか?

そのことがわからなくてもオリンピック、パラリンピックは開催される?訳が無い。そうなると厚生省のエリート達だけでなく政府の支持は急落する。その程度の危機感は何もない?2020の開幕チケット。払い戻しは出来るのかい?その程度のことも何も分からない。スポーツ関係者の奢りも報道関係者が育てた事にならないのか?そのことが問われている。そんな報道は何も無い。大阪春場所は観客を制限して行う?そんな場かな?

 

 

 

| | コメント (0)

人生を変える?生き方を変える?何も変わらんじゃねえか?そうかな?体調が自己診断出来てもか?(笑い)

昨夜はすごい夢を見る。戦争で負けて部隊が横倒しになってその中で自分も倒れている。その中で息を潜めている自分がいた。その中を敵が銃剣を突きつけながら生きている同僚を一人一人確認している。自分の番がきた。生きている事を確認すると銃の弾丸が体に打ち込まれる。恐怖も何もなかった。何も考える事もなく意識が太陽のコロナの様に爆発する。そこで終了だった。

その夢は何を暗示していたのか全く分からなかったがトイレに起きたのは朝の5時。ああ生きていると安堵しながら布団の中に潜り込むとその夢の続きを見ていた。コロナが爆発して眩しい光が瞼の中で炸裂したその続きではなかった。それとは全く違うシチュエイション?(日本語では何というのかな)辞書を引いてみよう。

最近は日本語を簡単にカタカナ英語で尤もらしく使われるがこの言葉も同じかもしれない。この言葉の意味もその使われ方で大きく変わる?それとも変わらない?そんなことも理解できる人は少ない。よく日本語で使われる「空気が読める」「空気が読めない」「状況、立場、状態」を知らない。君とは立場が違う?対等に話をするな。立場を弁えろ(わきまえろ)親父も普通に使う言葉。この言葉の意味は重い。

その事を昨夜の夢は久し振りに思い知らせてくれた?お陰様で昨日迄の体調不良が台風一過の様に吹き飛んで清々しい。色んな所で色んな人から言われた言葉。立ち位置が違う?何様か知らないがその立ち位置は一夜にして逆転する事を知らない。その事を改めて思い知らせてくれたに違いない。なんだかんだ尤もらしい事を言っても政権崩壊の時は近い。問題はその状況がどんな形で実現するかに違いない。

福島原発の処理はアンダーコントロールしている。その言葉の意味を多くの国民が知るのはまだまだ遠い?そうかな?その程度の生き方をしている。人の事をなんだかんだと尤もらしく語る前にやるべき事。それをきちんと見据えろ。そう言われていた。今日は大阪は快晴無風。春の陽気の中で風は冷たい。いずれ棺桶に入る。(はいる)それまでに為すべき事を成せば良い?そう考えると体調不良を嘆くことは何もない?

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

体調は良くない?体に異変が起きている?その原因も自己診断ができる?ホンマかいな

Img_0096 Img_0097 Img_0098 Img_0099

これは昨日の城跡公園。雨上がりの直後。このあと日が差してくる。その写真はアップ出来るけれどこの前のブログの写真を誤って消している。親父のブログの写真はプロバイザー(ニフティ)のデーター量が一杯になっているので1月前の写真は削除している。

そのデータを時々誤って最新の物まで消している。その時は仕方がないのでその写真を復活させていたがその手間が簡単でないのでそのままにしている。せっかく来ていただいている(ブログの訪問者)には申し訳ないと思っているがそれだけボケている?

そうは思わないけれど最近体調が良くない。ただ親父の凄いところは(自分で言うな)体調の悪さの自己診断ができる。(ウソをコケ)最近の体調の悪さは血糖値が高い事。掛かりつけの医師から検査入院を指示されて久しい。それでも入院はしなかった。

あれから半年?もっと経つ?その代わりその対策は自分んで食事療法?その成果は医師も認めたが完全でない。それは自覚症状でよく分かる。今日中山観音奥の院の参道途中の親父の休憩場で声を掛けたおばさんに歩き方が千鳥足。酒を飲んでいるのかとからかわれる。

あほんだら。これでも山道でなければ10キロは歩ける。そんなジジイは少ないと呟きながら杖を付いている山歩きのアバさんに言われたくない。そう思いながら重い足を引きずりながら歩いている自分が哀れだった。それでも自分の体調が分かれば無理をする事はない。

昨日日本茶の粉パックを買いました。これで美味しいお茶を飲んで血液をきれいにする?あほ。血液をきれいにするには手揉みのお茶を急須で入れないといけない?長生きの秘訣はお茶を飲む事?これもウソです。長生きができるかどうかは全てその人の生き方と閻魔大王の評価?ウソだろう?閻魔大王に対面しながらお言葉を聞きたまえ。そんな生き方は現在人には出来ない?閻魔大王と対話ができる人は親父ぐらいかな?アホ。

近くの中山観音に閻魔大王堂がある。そこに目を見開いて鎮座している大王と対談が出来るのは親父ぐらいに違いない。今は嘘も方便とトボケをかましているが閻魔大王も説教を垂らすのは親父ぐらいに違いない。今日はカメラの電池を充電したマンマ家に置いていたので写真は撮れず。明日出直す。来るなと言われても押しかけて説教をされる。中山観音の梅林も今日は多くの人出。ただ満開の時期は来週後半。

Img_0100 Img_0101 Img_0103 Img_0105

これは城跡公園の枝垂れ梅。今年は暖冬と言われているが今年の梅の開花は早くはない?大阪城公園の梅林も見事な満開の時は連休明け。見頃は週の後半になる?今年は人出も例年の3割減とか?新型コロナ、ウイルスの影響はこれから深刻になる?それでも関係ない高齢者は口だけ達者に生きている?

Img_0107 Img_0108 Img_0109 Img_0110

これから亜叩くなるとこの景色も一変する。季節が変わる瞬間は体も大きく揺らぐ。体調に異常を感じるのはその所為かもわからない?しかし足の甲にピリピリと刺激を感じるのはそれだけ体がへたっていると言う事。その対策は血液を若返らせる事。血液を若返らせる為に出来ることはない?親父をコケにした奴らをくたばらせる事だろう。アホコケ。柳に風?そう配下のキンタマ。閻魔大王が地獄の沙汰を通告している。ざま^みろ。(コラ)

Img_0132 Img_0131 Img_0130 Img_0133

緑のガーデンのミニ温室。初めて出会った管理人のおばちゃんに労をねぎらうと会釈もなかった。どの程度の仕事をしているのか知らないけれどこの温室も代わり映えのしない展示をしている。その理由は何?その程度の問いかけも出来ない?それは何故?タダで見せているから?その維持費は誰が何の為に負担しているの?その事も問われる事は無い?仲良しの管理者に聞いてみますか?止めなさい。(笑い)

Img_0145 Img_0144

春は目前です。明日は晴天で暖かい。しかしこの五月山山麓の緑のガーデンで健康に感謝し趣味の山歩きを出来る高齢者は限られている。この素晴らしいガーデンは利用者も限られている。それでも行政は高齢者の健康、医療費の削減は重要課題とは認識しない?元気で生きて行く事は並大抵で無い事を何時思い知るのだろう?それは当事者にならないと分からない。嗚呼。

Img_0147 Img_0148Img_0149

この白い蔓薔薇(つるバラ)が枝を広げて花を咲かせるのは今年の初夏?今年はこの休憩所の鉄骨を土台から変えたのでツルをまとめたストレスが出るかも?それとも成長を一気に加速するかも?それは無い。このツル薔薇にも幹がある?その皮がきれいに剝(む)けている。お前がめくったのだろう?バレたか。

Img_0159 Img_0160Img_0161Img_0162Img_0163Img_0164

梅は咲いたか?桜はまだかいな?梅は咲いたが満開まではあと少し。桜は半月後。伊豆川津桜は見頃を過ぎている。くたばる前にもう一度見れるかな?それはあんた次第?確かに。そんな生き方の可能性も何時までもは残されていない。後どれ位?それもあなたの生き方次第?だに。

| | コメント (0)

肝心の情報を伝えられない?関西経済はどうなるの?そんな事も誰もわからない?それでも年金生活者は何も変わらない?うそをつけ。

Img_0082 Img_0083

誰も興味も示さなかったこの整備されなかった植樹帯。これから暖かくなるとせっかく綺麗にした名ばかりの植樹帯は草が一気に増える。それで親父の苦労も元の木阿弥?だから余計な事をするなと笑われた?そんでもありません。親父の無償の行為はこれからその成果が問われる?その事がわかる人はほとんど居ない?そうかな?関西のマスゴミが押し寄せる?それは無さそうだな。(笑い)しかし恥を行政はかく。

Img_0084 Img_0085

春の雨はこの程度で済んだけれど大雨が降ればこの程度では済まない。この右の縁石と同じ高さに山砂を入れればこの水溜りも一気に解消することすら分からない?という事はこの場所の管理は行政では出来ない。その程度の事も分からない。ではどうするの?親父が自費で山砂を運ぶ。まさかのまさか。それは違法行為だろう?目立たぬように分からぬ様に?いくらアホでもそれはやらない。ではどうするの?親父には強い味方が付いている?実物だな?あんたには関係ない。見ておれ。

Img_0086 Img_0087

ここは本当に綺麗にした所?綺麗にしました。しかしこれだけ草が伸びている?余計なお世話。ワザと残した所?そうではない。手入れの全くされて居ない(剪定が全くされて居ない)植樹帯の中だったから。この雑草を綺麗にするには少し手を伸ばすだけで良い。その程度の事もこの地域住民は出来ない。やる気もない。いずれ綺麗にする。その程度です。行政もこの程度?持続可能な成長?笑わせるね。

Img_0088 Img_0089

多くの人は尤もらしいことを口にして尤もらしいツラをしているけれどその地域を見渡せばこの程度の生き方をしている。汚れたものは普通拾うだろう?草が生えたら抜くだろう。(ここはコミュニティセンターの建物の外。バス停の前。)無様とも思わない。

Img_0090

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

左足の甲にピリピリと警告が走る。何の警告?身体のどこかに不具合が発生している?

Img_0053 Img_0054Img_0055

三月掛けて綺麗にした植樹帯。草が生えている。春だから当然。春でなくても草は生える?だから土を掘り起こしてまで綺麗にする必要は何もない。草取りは一年に一回で充分。役所の人間にも言われたし地域の住民にも言われた。今月末の目標で整備したこの仕事も残り3ブロックを残して目標達成?

そんなバカな事はないだろうと言われても完成させるつもりはない。親父がやらないとそのマンマに違いない。マンマミイヤ?その意味も分からない?親父の苦労も報われない?そんな事もどうでも良い。この三月の貴重な体験は今年の生き方を大きく変えるに違いない。先日大阪市内の綺麗になった谷町筋の通りを見ながら親父の奉仕作業は間違いで無かった事が証明されていた?そんな事は誰も考えていない?そうかな?

Img_0056 Img_0057Img_0058

この綺麗にした場所に左の屋台の様な飲み屋のお馬鹿な経営者がブロックを置き、残飯を捨てている。ブロックはこの歩道を管理している?池田市土木事務所の責任。残飯?はこの場所を管理していない池田市役所公園みどり課の責任。いずれその始末をつけてもらう。それ迄は黙々と綺麗にすれば良い。舐めたらあかん。舐めたら信頼を失う事も分からない?その程度の事も知らないのだろう。見てろ。

Img_0059 Img_0060 Img_0061 Img_0062

雨が降ったら水が溜まるから山砂を入れて歩道と同じ高さに管理しなはれと教えてやってもやらない市役所の担当課。ここは歩道だから車がはみ出す駐車をさせてはいけない。その程度の行政指導もできない土木事務所。親父もバカだから見て見ぬ振りをすれば良い?そうは行かん?行きません?閻魔大王の怒りの鉄槌はいずれ下りる?それとも何も変わらない?見ものだな。

Img_0063 Img_0064 Img_0065 Img_0066

歩道に車を止めるバカ。そのおばかを取り締まれない警察?以前クレームをつけた時、110番してくださいと言われた言葉を思い出す。常時パトロールは出来ない・確かにその通り。しかし警察の取り締まりがないからこうして堂々とおばかは車を停める。マンションの住民ではなく訪問者。車を停める場所を知らない?車を運転する資格がない?どっちゃ。マンションの住民もその程度の感覚もない。

Img_0067 Img_0068 Img_0069 Img_0070

ここも山砂を入れると綺麗になる。その程度の事が分からない。仲良しと思っているお友達もその効果を否定する。山砂を入れても草は生える。その尤もらしい意見は草取りの当事者は自分達は知らないからだろう?山砂を入れるとその草取りが地域の人達でも出来る。

(これでも出来る。それでもやらないから同じ?)そうでは無い事位も分からない。アホを相手にする事は無い。一度土を掘り起こしているのでカマで簡単に草取りができる。山砂を入れるとそのカマもいらない。手で簡単に抜ける。それでもやらない?アホそのもの。いずれ天罰を食らう。

Img_0071 Img_0072 Img_0073 Img_0074

ここは手をつけなかった3カ所のうちの一カ所。左はガラスの取扱店。手前はこの町内会の会長の家。それでヤメたのでは無い。曲がりなりにも手を掛けているから?それも関係ない。ヤメた理由は単純明快。車を止めている店のオバはんからここは1年に一回町内会で綺麗にしていると言われたから。

オジさんは親父の仕事を応援してくれたがオバはんはそうではなかった。感謝されないことをやる必要はない。この歩道の車の駐車を何時迄も黙認される?この場所を作業場とさせている行政の間抜けさ。既成事実は簡単に作られる。警察は事件、事故が起きないとその事実さえも知らない。

Img_0075 Img_0076 Img_0077 Img_0078

綺麗にしてもこうして汚していくクズ。その対策はゴミ拾い。今週は大阪市内に出かけているので間隔は空いたがこの程度で済んだのはモラルが向上している?それは無い?どっちゃ?親父がキチガイになるしかない?そんな気は全くない。頭を使えば良い?それもダメだな。ではどうする?元気なゴミ拾いシルバーを育てる。アホやのう。

 

| | コメント (0)

雨水の時 そう言われても分からない?農家の春はすでに始まっている?サラリーマンの春は今年も深刻?

Img_0043 Img_0044Img_0047

昨日の大阪南港。南港があれば当然北港がある。ただ南港も北港も今はその地名すら知らない関西人も少なくない。大阪湾の地図を広げてみればそれぞれの位置関係はそんなに離れていない。しかし北港も南港もそれぞれの役割があるがその実態は多くの関西人は知らない。

知らなくても何も関係ない?ところがそうではない事をこれから思い知らされる。それでも関係ないとおばかな関西人はとぼけるのだろう?その事はこの場所に立ってみればよくわかる?このエリア(大阪南港)は埋立地。同様の景色が横浜でも目にする事が出来る?

横浜のニュースといえば中国初のウイルス感染。その原因は一人の中国人の感染者の対応のお粗末さ。厚生労働省のウイルス感染の対応はどうだったのか?それは結果を見れば分かる。感染症封じ込めの責任者は厚生労働書のエリート達?彼らはその専門的知識はゼロだった事が証明されてもその責任を問われる事はない。知らないという事はそういう事?自業自得と言うには余りに無責任と批判もされない?

今日は大阪も雨。しかし小雨にもならぬ小糠雨(こぬか雨)こぬか雨と言われても分からない?辞書をひけ?アイアイサー。今朝は原因の分からないピリピリとした冷やかしの様な痛みが間隔を置いて走る(感じる)激痛でない軽い違和感でも気になる。原因は自己診断では分からない?思い当たる節がない?そんな事はない。それだけ老いたということ?これから歩いて見ればその原因が分かる?

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

大阪南港行ってきました。数日前に行きましたがその時の写真をうっかり消去して遅くなりました。

Img_0013 Img_0014

大阪南港。この場所は言うまでもなく大阪湾の南。大阪湾の北は北港。当然と言えば当然。しかしこの当然の場所を信じられないことに多くの大阪人は訪れた事がない。その理由は交通の弁が悪い?用事がない?見所がない?知らないと言うことはそう言う事?一番の理由は宣伝していない事だろう?誰が誰に宣伝する?その必要は無い?そう言う事だろう?宣伝しなくても全く関係ない景色が広がっていた。

Img_0015 Img_0017

Img_0018 Img_0019

このビルは先日6回に来ている。阪急京都線、千里山選の立体工事が7年先の完成予定?その立体交差の淡路駅の工事の進捗状況は数年前にも聞いているがこの工事が完成しないとこの駅の放置自転車のひどい状態は改善しない?放置自転車の対策担当課もこのビルの6階だった。

大阪市の街の活性化は目覚しい。しかしその実態はほとんどが知らない。大阪都構想でその全てが変わる?そんなことはない事ぐらい論議されない。先日ブログでお見せした実体はそのほんの一部分。これから我が街の参考にしながら学習する。これは棺桶に入るまで自慢の出来る仕事に違いない。タダではやらない。いろんな人の本音を聞きながら問題解決を図る?無理だな。それが語れればそれは何よりの授業料?

Img_0020 Img_0021Img_0022

贅沢な使われ方をしている商業ビル。このビルがITM。やっと覚える。この派手な色がエレベーター。この建物がどんな使われ方をしているのか?大阪人は殆ど知らない。そんな事はどうでもよい?アホこくな。知らないという事は恥を晒している。

大阪市計画の都市計画事業「阪急京都線」「千里山線」の連続立体交差事業10年以上前に着手され令和6年完成予定が用地買収の遅れで工事の完成も3年遅れている。そんな事は地域住民でも知らない。ここ工事は阪神京都線3、3キロ、千里線3、8キロ、合計7、1キロに及ぶ一部3階建ての前代未聞の高架工事。

その高架は一部完成しているが完成は7年先。そんな事もどうでも良い?そんな訳にはいかない。そのわけは現場を見ないと分からない。

Img_0025 Img_0026Img_0030

明太子の製造工程が見えるショールームがある。広い構内を走り回る子供がいるので注意するがいうことを聞かないで親父にどやしつけられる。誰も注意もしない。親父は近くのスーパーで走り回る子供にぶつかられているので怒鳴りつける。勢いよく人がぶつかれば大怪我をする事をガキ達は知らない。どうでも良い?そんな大人も多いね。

Img_0032 Img_0050

こちらはWTC.(ワールド、トレード、センター)橋本元大阪府知事が大阪市から買い取り大阪府庁移転を計画したが大阪府議会議員の同意を得られずに今は一部咲洲庁舎として利用されているがまだ満室には程遠い。昨年1月末から外国人観光客用にコスモ、タワー、ホテルとしてオープン。

既に三期工事が完成しグランド工事が完成する今年の5月。このタワーの7階から17階迄がユニバーサル、スタジオジャパンのアソシエイトホテルとして完成する。アソシエイトとは何や?辞書で引け。ただその時には中国人観光客の代替客はいるのだろうか?そんな想定は出来ていない。

中国人観光客は大阪の外国人観光客の堂々のお得意さんだったが、今回の頃なウイルス感染、都市の封鎖と団体旅行客の渡航禁止の政策は関西経済界に深刻な打撃を与える?その危機感の無さは関西の報道機関の危機感のなさにつながる?その事をこの高層ビルを見上げながら感じていた。そんなおばかはいない。

Img_0037 Img_0038Img_0042

 

 

 

 

| | コメント (0)

«中山観音 梅林 ここも満開は今度の日曜日