2026年6月 8日 (月)

大雨の季節 その対策は?何も知らない

2b06d3020ec24f0d9f522b236c3df7_20260608103901

落ち葉と土で一杯になっていた公園の溝。この蓋は簡単に開けられるが多くの用水路の蓋は重くて専用の治具がないと開けられない。この網の蓋は中が良く見えるが中が全く見えない蓋も少なくない。国道の用水路の蓋の点検は多くの国道の管理が地方に移っているが地方の土木事務所はそんな事はやらない。

多すぎてそんな手間暇は掛けられない。そんな事が現実。それでもこの下水路が溢れる事はない。そんな事はない事を市民は知らないだけ。どれだけの雨水に耐えられるのかそんな点検整備はない。役所の仕事は警報を出すだけ。そんな事も知らない。これから大雨の時期。その対策はお粗末です。ここは公園の中だから水が溢れても舗装されたところを流れるだけだが都市部ではそうは行かない。

大雨が降れば低い所に水は溜まる。それは当然。大阪ではその対策が都市部でも取られているがそのインフラ整備は全国的にあまり知られていない。それは何故?大雨の被害の対策は全国何処でも取られているが肝心の水路の清掃は誰がしているの?大雨の対策に地域によって危険度が高い事も行政は早めの避難を呼びかけるだけ。今年もそんな季節がやってくる。そんな事は誰も知らない。

| | コメント (0)

2026年6月 7日 (日)

明日もすっきりしない天気?そんな事は関係ない。

Ee3e1957cc2846d7a1668fea8b1fa13e

今日は1日小雨 雨が降ると土方仕事はできない。最近疲れるので昼寝の時間が多くなる。雨が降るとその時間は長くなってもおかしくないが長くは寝ていない。1時間少々。それ以上は寝ていない。これからその時間が長くなる。そして天気でも土方仕事は出来なくなる。それは何時の事?そう遠くない気がする。

その時どんな生き方ができるのだろう。今多くの高齢者が問われている生き方。それはこんな仕事は出来ない。親父もそんな時が迫る。そんな生き方をしたいか?したい訳が無い。ならば意識して仕事をしろ。体のストレッチもしないとアカン。この水溜り無くして見ろ。この水捌けを良くするには相当のスキルが求められる。水を低きに流す。言うは易し。行うは難し。それをタダでやれ?出来るわけがない。

Df9f46b3d1344db9955bc47162cf1a3a

ここは公園階段の一番下。ここは土を掻き取っているので水が溜まっている。ここに公園通路の拳台の石を放り込んで玄翁で叩き潰して綺麗な砂利道にする。整地をするので水は溜まらないしヌカルミもなくなる。気持ちよく歩ける。それでもこの石を放り出すアホはいる。それを怒鳴りつけてはいけない。無言で諭す。分からないアホは無視すれば良い。そんな輩も少なくない。

街の公園が綺麗になろうとなるまいと関係ない。そんなアホとよく口論をしたがそれもこれからなくなる。相手にしない。レベルが違う。そんな素振りは微塵も見せない。それが求められている。そんな有終の美を飾れるのかな?そんな事もどうでも良い。アンタはこの公園の主。そのお墨付きはもらえるのかな? それは自分で決めれば良い。有り難うございます。

 

 

 

| | コメント (0)

忍ぶ雨 明日も晴天は望めない?

C021f1411d4c446ba7931b18160eefc8

今日は休息日 恵みの雨?そうはならなかった。しかしここにこれだけの水溜りがこの程度の雨で出来たのは想定していなかった。この放り込んでいる石も玄翁で砕いているが雨が染み込んでいる。明日天気になればザル一杯の小石をここに放り込んで水溜りを無くす。ここに溜まる雨水は何処に流れる。そんなことは誰も知らない。それが解消したらこの公園の整備は終わり。嫌な思いも全て水に流される?そんな事はない。

ただこの教訓は全国共通。そんな事も多くの市民は知らない。大阪都構想。地方創生。地域の活性化。口先だけで多くが変わる?そんな事は一つもない。それを長い間学んできたが何も生かされない。それは何故?奇跡は起きない。奇跡はミラクル。皆には来ない。皆に来る事は何も変わらない日常?それも違う事をこれから学ぶに違いない。これからが始まりです。

2b06d3020ec24f0d9f522b236c3df70a

ここは昨日綺麗にした溝。しかし左は見事に残している。ここを何時迄このまま間にするのかそれも見もの。そんな事は誰も知らない。

A0e55ddd89c142a196996f89bf4aa57d

ここは土が溜まる所。その原因が分かる。ここにこれだけの雨でこれだけ水が溜まる事を知らなかった。これだけ水が溜まれば土も溜まる。この水溜りはここが凹んでいるので水溜りはなくならない。だからこれからも土は溜まる。土が溜まればゴミも溜まる。それを綺麗にする人はいない。それが分かればこの対策は難しい。ここに水を溜めない対策はある。問題は誰がやれるかだな。そんなスキルは誰も手にしていない?

Df9f46b3d1344db9955bc47162cf1a3a 876001542eed455592875bab68437508

 

 

 

| | コメント (0)

どんよりとした日曜日 今日は府道を綺麗にする 池田土木事務所の仕事 しかし彼らはやらない

C1faca41c86b44cbb781b5ab0e43ccbc

ここは国道の歩道。この汚れの原因が分かる。先日の雨で水が流れてその水が引いた後これだけの汚れが残っている。この細かいゴミは土と共にここに残っている。これを綺麗にするのは簡単ではない。これまでここの汚れは結構綺麗にしていたが雨が降ればまだこれだけ汚れる。それでも地域住民は見向きもしない。ここを綺麗にしても感謝の気持ちもない。地域のママさん達がそれでは何も変わらない?それも関係ない。

196e5d19cf21458296818b47e587e6_20260607101601

この汚れをホウキで綺麗に掃き取っているとオジサンが自転車で鼻歌を歌いながら無視していく。「バカタレが」小さい声で口にすると振り返る。親父を一瞥して何かを言いかけて止める。何かを聞き返してきたらはっきりと言っていた。「掃除をして綺麗にしているのが分からんか」言い返される言葉も決まっている。「勝手な事をして偉そうにいうな」そこで言い合いになる。殴り合いにはならない。

殴り合いになっても負けないがおまわりが来て逮捕される。それでお終い。そんなおバカでない。しかしそんなおバカは少なくない。ここがどんなに綺麗になっても(ならないが)そんな町になっている。綺麗なまちづくり。そんな行動力は何処にもない。それでも綺麗になる。そんなことは何も知らない。

66f59ca9da5b4638b51618db956d0b_20260607102801

ここは公園の角。この土は何度も掘り返しているので柔らかい。それでもゴミをフルイに掛けていないので土は綺麗ではない。このゴミを掘り起こされて下に埋められていくうちに綺麗な土になる。そんな仕事は行政はやらない。地域住民もやらない。口笛を吹きながら通り抜けるおっさんはそんなことは関心もない。それでも池田の市民。それも問いかけると怒られる。関係ない。アンタに答える理由は何もない。そうかな?

E3a5f897e3034e6291b598d4fe8e04_20260607103501

4f7b02b45b4f4fe5a8aea4b848f211_20260607103501

ここから溢れていた水の流れは変わる?変わらない?それでもこの溝の3分の2は綺麗なさらばえている。さらばえる?この言葉も死語になっている?そんな仕事はシルバーのオジサンではできない。ここの管理者は知らない。水が溢れてもクレームにはならない。水捌けが良いから?それもこれから分かる。この公園が大雨に見舞われる時はないのかもしれない?これからそんな危機管理も求められるがそんなことは誰も知らない。

47da69885eff49648aef5b5c2b33b816

ここも勝手な事をしているがここにゴミが溜まらない様にはならない。余計な事をしている。この石をこれからも重い玄翁で叩き割るとそう思われる。ただここが綺麗になることは誰も止められない。それも価値観の問題。ここがどんなに綺麗になってもそんな通路は誰も求めていない。そう言われるとこの石は即撤去。何処に持っていけば良いのかな?そんな心配はない。

そんな間抜けな仕事はしていない。公園を綺麗にすると言うことは通路を綺麗にすると言うこと。それが分かれば仕事も終わりです。あとは誰がやるかは神様が決める。アンタの仕事ではない。誰もやらなくてもしばらくは綺麗な公園になる。そして汚れたら手を貸せば良い。

Be81464bff704f68b38a074240afcf98 1740d374a78c4ef8bd2862241f60b0b3

これでも通路はまだ汚い。この清掃は毎日やらないと綺麗にはならない。そんなおばちゃんは登場するのかな?期待はしていない。

| | コメント (0)

明日は日曜日 休息日になるのかな?

57f2f13e55fc45e4a3046b1c449f1b11

ここは公園の通路だがロータリー。真ん中のクスノキが植えられていて通路はその両側にある・ここも落ち葉が吹き寄せられ水もたまる。その凹地を土で平らにしているがまだ足りない。この表面の土を掻き取り小石で埋め尽くさなければならない。その小石が足りなくて窪地のままのところに水が溜まる。その位置も限られているので今年の梅雨の大雨は何も問題ない。そんな事も関係ない。

B3c253855ddf488bb25af014dbc935cd

今日綺麗にした公園メイン通路の水路の蓋。開けてみると落ち葉だけでなく細かいゴミで一杯になっていた。それをスコップで掬い取りこの外の公園内に捨てる。この掃除は今年の初めにしているがその時は落ち葉が多かった気がする。それはこんなにヘドロが溜まっているのは細かいゴミが流れ込んで放置されていたという事。この蓋は3枚あるが1枚は残して2枚分綺麗にする。

B60e8158b0784a2bb3f203139392f4db

蓋を開けてみると酷かった落ち葉の下は腐っていた。という事はオイラが綺麗にした後公園管理者は何も指示をしていない。知らないという事。それでも無視すれば何も責任は問われない。ここが落ち葉で満杯でも水は流れる。ここに水路のパイプがあるがそれは道具がないと出せなかった。それでも溝の中は綺麗になる。

全部綺麗にする予定だったが最後に気が変わる。この端の蓋1杯分はその侭残す。そんな事は誰も知らない。そんな仕事しかしていない。それでも公園は見事に綺麗になっている。オイラの出番ももう直ぐなくなる。寂しいか?全然。他にやる事はまだまだ多い。

2d906203a3544e14b8ecbb3574c1b12b 25738a7e45ff43f196e40d738c6df902

写真では中の汚れはフラッシュの光量が足りずによく見えない?ここにはパイプが埋め込まれている。しかしその中は泥で一杯。という事はここから水の流れ出しは地上から溢れている?近くの歩道が大雨の時冠水しても何も問題ない?そんな事は何も知らない。それでも今回の掃除で少しはマシになる?ならないかな?それは大雨に見舞われないと分からない。それでも何も苦情はない。

4f7b02b45b4f4fe5a8aea4b848f211cc

A6dc7360e61c43849a5fadf9eb9b7c_20260606233001

この汚れは綺麗に掃き取る。公園の中も整地をしているのでゴミはいくらでも捨てられる。このゴミは土に帰る。これが本当のサクセナブル。そんな持続可能な環境の維持は子供達も大人も何も知らない。SDGs(エスデイジーズ)公園の清掃も出来ない大人達は子供達に何が残せるのだろう?そんなものは何もない。そんな事は何も知らない。そんな生き方をしても何とも思わない。それも関係ない。そんな生き方が迫られている。

E3a5f897e3034e6291b598d4fe8e04_20260606233901

495a001bfe1449198362ae2dc69cbef5

ここは綺麗にした所としていない所の境目。こうしてみるとよく分かるが公園清掃のシルバーのオジサンでは分からない?オイラのブログを見ている担当者は担当が変わっても教えられない?それだけ偉くない。そんな事もどうでも良い。このまま秋を迎えると落ち葉の前に必ず綺麗にするに違いない。その時は師匠になっている。それでもこの程度の事はできる。オイオイ。何も変わらないという事?そんな事はない。

C2c070c8a0a248fabc8fd5349e31b6_20260606234701 66f59ca9da5b4638b51618db956d0bc2

ここはゴミを放り込んでいる所。今日はここも大きく掘り返してゴミを捨てている。しかしここは草が茫々だった所を掘り返しているので土は柔かい。簡単の掘り返せる。ここも30センチも土を掘ればゴミはいくらでも捨てられる。お巡りさんに勝手な事をしないでと注意をされているので余計な事は言えない。今は完全に数人にマークされている。こんどトラブルを起こせば作業禁止になる?その前に終われ。

B60e8158b0784a2bb3f203139392f4_20260606235601

この事実は地域住民は何も知らない。これで水路の水が詰まっても誰も何も困らない。しかしこの水路の整備は半世紀前に行われている。そのお陰で近くの歩道に水が溢れる事はない。国道が水に溢れることはない。そんなことは何も知らない。それ共これで良いのだ。何も問題ない。何時迄もそうは行かない事も知らない。良い仕事をしたな。誰もそうは思わない。

 

| | コメント (0)

2026年6月 6日 (土)

明日は日曜日 公園整備の仕事はガキが多くてやらない

4471682d5d3d4efdacbe2471a034f095

これみんな違法駐輪。今日は土曜日。駅前スーパーの自転車置き場も一杯。そうすればこんな光景になる。初めて見る景色。誰も何も困らない。ここはビルの前。休日だから関係者の出入りはないから関係ない。しかし取り締まらんとアカンやろう。市役所はお休み。

B1d416f69a89479994596e961627c128

ここは今日は綺麗にしなかった公園階段の通路。多くの人は行き来するがここがどんなに汚くても関係ない。そんな事はどうでも良い。通路だから通れれば良い?これは全国の何処の公園でも同じ。そこを一変させる。オカシイのとチャウか?オカシイ?誰もそう思う。この下に階段の段差が10センチあるがそこに石を敷き詰めている。そして玄翁で叩き割っている。見ている人は笑っている。オイラも笑っている。玄翁。恐るべし。

A0fa96cea33d49d4b91c2c8543902be6 F2cd447bb42d4c3c9f77e747c71665_20260606215501

ここは落ち葉が溜まる所。その対策として石を敷き詰め土を被せて綺麗にしたがアホに蹴り出される。そこをさらに綺麗にすると今度は雨に流される。そこでこうして石を並べて小石にしている。流石です。こんな仕事は誰も出来ない、やりません。この石が玄翁で叩き潰されて小石になったときオイラの仕事は終わる。それでも誰も感謝はしない・それで良いのだ。そう思いたまえ。閻魔大王が舌を出して笑っている。

| | コメント (0)

関西も梅雨入り 紫陽花は関西の花の寺では見頃を過ぎる?

66f59ca9da5b4638b51618db956d0bc2

ここは公園の中央部。左は通路。右上は国道の歩道。何も掃除をしないと直ぐに汚れる。その汚れの原因は公園の落ち葉。この清掃はシルバーのオジサンが週3日しているがそんなもんではとても綺麗にならない。ここはこの町のメインストリートだが市民の誰もが綺麗にならなくても何とも思わない。

この左は公園の中に続く道。しかし歩く人はただの通行人。通路が汚くても見向きもしない。右上の国道の歩道も同じ、掃除はしても汚くても通行人の誰一人見向きもしない。それでも他の街と比べるとマシ。だから何も変わらない。この角地の中も草茫々でした。それでも何も問題ない。今その場所はこうして綺麗になっている。そしてゴミは簡単に放り込める。しかしそんな仕事は市役所も見向きもしない。

D42accb6badc4df1ba372d8112953b32

C2c070c8a0a248fabc8fd5349e31b6b8

この落ち葉は前に放り込んだ物?ここを掘り起こしてその穴の中に埋める。その繰り返し。これが本当のリサイクル。サクセナブル。リサイクルはわかるがサクセナブルは分からない?そんな暮らしは誰もしていない。他人事にも思わないバカもいる。綺麗にする事を知らない。

汚いところを綺麗にしても無視して汚す。それでも何とも思わない。人としての価値もない事も知らない。いずれ間違いなく惨めな思いも出来なくなる。そんな事も知らない。これからもそんな生き方しかできないクズも耐える事はない? 世界歴史遺産?現在人の生き方は古代と何も変わらない事も知らない?バカです。クズです。そんな報道は何も無い。

Fa1891be8c70479c917d8d68899f4c_20260606121801 18075fc0b44b4205ac6b3197b114aa32

ここは薄汚れていた公園の通路。まだ綺麗になっていない。この土とゴミをフルイにかけて綺麗な公園になっても見向きもされない現在社会。そんな生き方を現在人はしている。日本各地の綺麗な街並みは「寅さんの映画」の中でしか見られない。

どうして多くの人が口にする「美しい口に日本」が放送されない。公共放送までもが視聴率しか考えていない番組作りしかできない?そう思っていたがそれも違う。その程度の生き方しかできない現在人。未来に誇れる風景は何も変わらない。現在人が見向きもしないだけ。そう考えると何とも言えない。これからはそんな生き方が問われる?それも違うかもしれない。

| | コメント (0)

2026年6月 5日 (金)

明日は早くも週末 多くの成果は何も知らない

E3a5f897e3034e6291b598d4fe8e0423

ここは今日綺麗に出来なかった公園センター通路の出口の溝。ここにゴミが溜まる。落ち葉も溜まる。だから週に一回は蓋を開け中のゴミを綺麗にしなければならない。しかし公園清掃のシルバーのおじさんたちはそんな掃除はできない。それだけの細かい作業は求められていない。明日ここを開けるとゴミと落ち葉が詰まっている。それを掻き出す。そんな感動的な仕事はプロでも出来ない。無視されている。

A6dc7360e61c43849a5fadf9eb9b7c96

ここも何度も綺麗にした所。その綺麗な状態をこの公園の清掃担当は見ていない。いくら綺麗にしても直ぐに汚れる。それでもその対策はない。対策は毎日綺麗に掃くだけ。そんな事は誰も求められていない。ここをいくら綺麗にしても何も変わらない?それが変わるとしたら奇跡?ミラクル?そうでは無い事をこの公園の利用者は知らない。綺麗にしてもしなくても関係ない。そう思われている?そんな事も思わない。

だとしたら自分で綺麗にするしかない。そう思って無報酬で綺麗にした仕事もそろそろ終わりです。いつまでもやっていられない。

体は本当に正直です。今まで出来なかった事が「眼からウロコの」の様に落ちてくる。(目からウロコが落ちる訳がねえだろう)ありません。これは物の例え。そんな例えも知らない。これからの年寄りはそんな生き方が迫られる。無理だな。それが出来なければ哀れな余生が待っている・よしてくれ。縁起でもない。そうその演技は多くが振る舞えない。そんな事も知らない、教えも乞わない?そんな事はあり得ない。

Fb4859b9e90b4f4f904675558c9e7b5f

ここはタイルの上にこれだけ土が流れ出している。雨が上がると水は蒸発してこれだけの土が残る。この土の上に落ち葉が溜まる。ここは何度も掃除をしているが土の流れ出しを停めていない。それを止めるとここは汚れない。そんな仕事をしていない。

明日はそんな仕事が出来るのかな?今月が終わると現場の仕事はきっぱりと止める。しかし能書きは止まらない。その為の仕事は倒れるまで続けるに違いない。倒れたら何も出来ない。その事を考えると残された選択肢は多くない。どうする家康。それは神のみぞ知る、

そんな事も知らない?家康は戦国武将の中では長生きをしているが関西人からはあまり評価されない。それは何故?タヌキジジイだったから。なるほど。支持される訳がない。関西は商人の街?食い倒れの街?ただ綺麗なまちづくりの成功例は知らない。

F2cd447bb42d4c3c9f77e747c7166586

ここは公園内の通路で階段。この階段は全く掃除をされなかった汚れても見向きもされなかった。この階段は結構の人が通り過ぎても通過点に過ぎなかった。その階段の一番下の段差に今。石を入れてそれを重いハンマー(げんのう)で叩き割っている。

公園の通路で拾い集めて置いている石。拾い集めて近くに積み上げる子供も手頃な石が少なくなる。親に注意をしても開き直る親も少なくなかった。そんな親にも注意をする必要がなくなる。そんな石はこれから片っ端に拾い上げてここに持ってきて叩き割る。ここは綺麗な砂利道になる。げんのうの力恐るべし。そううまく行くのかい。それが終わらないと卒業できない。何時迄もやれない。やってられない。

3536d3d51a114376aaa5bfb860310d46 205d8684c56a4d23bbea84b9b07abfaf

この通路のゴミも簡単に捨てられ様にしてもこの意味が分からない。ここを綺麗に掃き取って隣に捨てるだけ。この程度の仕事が休みの土日に残される。これには情けない。しかし誰もそうは思わない。ミラクルは起きない。ミラクルは信じられない出来事。この場所がどんなに綺麗になってもその継続は容易ではない。そんな事は誰も知らない。

 

 

| | コメント (0)

きれいなまちづくり。何処で誰が評価しているの?そんな事は誰も知らない

09e131ae18e54b7e9569076af40b05_20260605113001

この落ち葉は今日綺麗になっていた。しかしこの蓋の中は土とゴミが詰まっていた。今日は5時に用事があったので途中で切り上げる。公園清掃のシルバーのおじさんの仕事はそんなもの。そんな仕事は安い報酬では実現しない。そんな事も誰も知らない。それでもこの公園はこれからも綺麗になる?その保証は閻魔大王も知らない。

| | コメント (0)

伝家の宝刀はまだ手にしていない。

03b764ec622440b59ec02299f78689f9

ここは何処?ここは昨日綺麗にした元地域のゴミ出し場の石垣の上。ここは笹が生えてゴミも溜まっても掃除は簡単ではなかった。その笹を切ってここに道路の細かいゴミを捨てられる様にしているがそんな事は地域住民は何もしない。そこに枯れ枝のゴミを捨てている。

この枯れ枝はフェンスの中に持ち込まないといけない。そんな事は誰もしない。その程度の生き方をしても誰からも批判される事はない?それでも自転車を停めて枯れ枝を捨て歩道の小枝をここに捨てる。そんな仕事はもう直ぐ終わりです。そんな事は誰も知らない。

574cb6bb05784c50b210453e7575d4c5

ここは公園内のセンター通路の落ち葉。今日は金曜日でしょう。明日はこの清掃担当のシルバーのおじさんも公園管理の指定管理者も休み。

という事をしってか知らないのかこのザマを晒している。これがこの町の全国の公園?これを何とか変えたかったが出来なかった。

それでも嘆きのセレナーゼは聞こえてこない。歓喜の歌が聞こえてくる。嘘をつけ。ただ淡々に綺麗にする。それだけで充分です。

Fa1891be8c70479c917d8d68899f4c37

ここは今日綺麗にした所。ここは土を掘り起こして上に掻き上げているだけで綺麗ではなかった。ここはもっと綺麗になる。その時公園の整備が終わる時?それは無い。公園の清掃は形を変えてこの公園が無くなるまで続く。問題は誰がやるかだな。それも神が決める。そんな事も知らない。悟りを開けばその講釈が聴ける。その宝刀はまだ手にしていない。

 

| | コメント (0)

«どんよりとした天気 これからの綺麗なまちづくりの見直し どんだけ変わるのかな?